ぴすの日記

自分の趣味全開のブログです。これは日記といえるのだろうか・・・?

Record:44 第一回定期試験対策

こんにちは。
高校生活に慣れ、男子の友達も増えてきたぴすとるです(^ω^)

※今回は(今回も)文章ぐっちゃぐちゃですので優しい眼差しで見つめててください(*´-`)



「慣れた」ということは、時間がたったということですね。
「時間がたつ」ということは、テストが迫ってきているということです。

というわけで、第一回定期試験、2週間前となりました。

今回は三教科のみのテストですが、正直に言います。厳しいです。
数学は付いていけてないです。置いていかれてます。
英語は先生がインフルエンザで全く進んでません。問題集も分からないです。
国語は古典が難しいです。授業中泣きたくなります。

クラスのみんながすごくできる人たちばかりなんです。
小テストで満点とれる人の方が明らかに多いんですよ。
なんで私はこのクラスにいることができているのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

頑張ってはいますが、頑張ってるだけではいけないようです。

これは、担任の先生がおっしゃっていたのですが、「メリハリをつける勉強」ということが大切だそうです。

切り替えをきちんとやれってことですね、寝ないといけないときはちゃんと寝るとかです。

あとは予定をたてることの重要性を教えていただきました。
たかが2週間でも、だらだらやるより、予定をたてて、計画的にやると頭に入るそうです。
予定のたて方も個人差がありますが、夏休み前までには「自分の大体のスケジュール」が設定できるようになるそうです。

会社や企業の社長さん、仕事などで大きな成長を得た人は皆、自分のスケジュールをつけていたそうですね。
ただやみくもにやっても成長はしないということです。

…というわけで、自分の今後の予定をたてて、勉学に取り組みたいと思います。


では、またいつか更新される日まで!!(^o^)/~~