読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴすの日記

自分の趣味全開のブログです。これは日記といえるのだろうか・・・?

Record:51 一気読み禁止令を発動します

お久しぶりです、ぴすとる。です。
高3の夏が来ました。周りの友人では、既に受験モードに入った人が何名かいます。

私も長年の夢を叶えるべく、勉強頑張っています。

と、言いたいところなのですが、そうでもありません。
アプリを使って勉強時間を記録しているのですが、明らかな勉強時間不足とやる気の欠乏。 
未だにモードに入れていないのです。



ずっと昔から、あの『大好きで大嫌いなもの』になることが私の夢です。
いくらか思い出補正された記憶のなかで、昔の憧れが今も憧れにあるのです。
のどかな町村の小さな建物の中で、少数名と共に、泣き、笑い、叱り叱られ、よく遊び、よく学ぶ。そんな人生を送りたいものです。

さて、座右の銘に、『努力より先に成功があるのは辞書の中だけだ』があります。この言葉は三年前の私を救い、高校入試を成功させてくれました。

今の私は、この言葉の意味を理解出来ていないでしょう。頭では分かっていても、行動にうつせていません。

もしこのまま、努力もせずにいて、何になりましょうか。 きっと夢はもちろん、大学受験すら上手くいかないでしょう。もし万が一、億が一、夢が叶ったとしても、私は彼らに対してこの言葉を堂々と薦めることができるでしょうか、いや、できないでしょう。
薄っぺらく説得力のない言葉ほど、信用を奪うものはありません。


しかし、私の出した結論は、今季行う勉強は、十割自分のためだということです。大学に進学し、資格を手に入れ、就職し、夢を叶えるための勉強です。
建前とか将来とかそんなこと考えてる暇は、(上手く行けば)来年度にいっぱいあります。今私がやるべきことは、目の前の教科書の内容を全て頭にブチ込むことです。
今は努力の時期です。しばらくは『成功』は得られないかもしれません。ですが、昨日今日のように努力もせずにただただ日々を過ごしている私よりは、いくらか得るものがあるでしょう。




なぜ私がこんな話をしたかって? 
本の一気読みで高まった感情に深夜のテンションが加わってしまったせいですよ!